MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

炭水化物祭り!

今朝は、急ぎのドレスを仕上げて宅急便で出したので、やっと自由になれた!と心うきうき。
でも、鼻ぐしゅクンは相変わらずで、寝不足が続くので、気晴らし・・とばかりに家人と近くの量販店に出かけて買い物がてら昼食を摂ることにした。

このところ、自作の農作物で作ってくれる「ビビンバ」が我が家の定番で、量販店のレストランでいつも頂く「ビビンバ」との違いを探ろう・・ということに・・。

上は、家人力作のビビンバ。 材料は殆ど自賄いなのが自慢・・。  (^O^)/
勿論、器も自作・・・。


やっぱり本物は本もの・・、コチジャン・・だとか特別の調味料のせいもあり、軍配はレストランに上がったが、どうして!どうして! おじいちゃんの「ビビンバ」も最高に美味しいんだから〜〜〜!  (*^^)v


ところで、食事をしている私の席から見えるところで一人で食事をしているおばさんを見ていたら、・・ん?・・、食堂なのに、自作らしき「おむすび」をラップから取り出して美味しそうにムギュッと海苔をかみ切っている。
・・と、よく診ると、「おむすびだけ食べたらレストランに申し訳ない・・」という意思がくみ取れるような「つけうどん」一皿を前に置き、おむすびと うどんを、交互に口に入れては噛みながら周囲の人を見渡してはもぐもぐ・・。


よく見ると、スタミナドリンクのようなものが一本添えられている・・・。
この「ドリンク」一本で、足りない全ての栄養素を補給しているつもりらしい。
頼もしい「ドリンクさま!」のパワー!!




何を隠そう・・・私も「炭水化物」大好き人間!!  ( *´艸`)
だけど・・、ここまで炭水化物で攻めている人を見ると、やっぱり・・わわ!と思う。

いえね・・、私はそういう食べ方でも全然平気!
毎食おむすびだけでも3日は平気・・!という位に「炭水化物」ちゃんと友達なんだけど、家族の手前・・というか、健康のためにはやっぱりそういう食べ方は控えているのが実情。
一人身になったらまた違うのかも知れないけど。

きっと「自作おにぎり」のおばさんは、この近くで一人身の住まいで、こちらに足しげく通ってきてはこの人混みの中で食事がしたいのだと推察する・・・。

傍を通る人の服装等を、上から下へと舐めるように見て楽しんでいらっしゃるご様子。


私と同じ位の年齢にお見受けする「おにぎりおばさん」が「素うどん」を食べ終わって立ち上がり、よっこらと食器回収棚へを歩む後姿を見て、ふと先日テレビで誰かが言っていた「バッファローの背中」・・・という言葉を思い出した。

私もきっと外から見たらこんな後ろ姿に見えるのだろうな・・・?!

「炭水化物」摂取は辞めようかな・・・?


イットキだけどそう思った今日の昼時だった。  (/・ω・)/