MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

ゆず


去年は我が家の柚子が一個しか獲れない「超不作年」だったので、今年は「獲れ年」だろうと覗きに行ったら(車で20分の空き地)、あった!あった!
沢山の実が黄色に色付いてタワワに実っていた。
「高枝はさみ」を持って行って、10個ほど持ち帰った。
昨日は「柚子風呂」にして楽しみ、今日は「柚子味噌」でふろふき大根を楽しんだ。




このお皿は、今日家人が教室から持ち帰った作品。
早速おニューで使ってみた。

お大根も家人作、すべて自作のお料理で、質素な中にも贅沢なお夕食メニュー。



思えば、一昨年の柚子があまり沢山獲れたので、【 けいとMEMEの 親子展 】の会場で皆様にお配りしたものだった・・・。
大きな籐の籠に山のように積み上げ、「よかったらどうぞお持ち帰り下さい」と張り紙をして。


きっとこれからも「柚子」の季節になると、「親子展」を思い出すことだろう。