MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

動物のあかちゃん

ちょっと涼しくなるかな・・?





NHKで、動物の赤ちゃんの特集をやっていた。
かわいぃ〜〜!!
思わず悲鳴を上げる位可愛い!
どうして赤ちゃんってこんなに可愛いのだろう・・。
しかも、種類を問わず、どの赤ちゃんも可愛いのだから・・・。


前に何かで読んだことがあるが、可愛くなることで、親から飼育して貰いやすい環境を自分で作っているのだとか。
本当かしら・・・。
「頭の大きさ」「顔の造作の配分」「身体のサイズの配分」などは、どの動物にもある程度共通するとも書いてあった。


何はともあれ、「龍の落とし子」が、産まれたばかりの5mmの身体でもう餌を食べている風景を見たら、何だか涙がでてしまった。
一人でちゃんと大きくなるようにと仕組まれた本能につき動かされている、頭デッカチな龍の落とし子のベビーちゃん。
何ともけなげで、何とも可愛く、そして、何とも哀しくも逞しい本能・・・。

抱きしめてやりたいようなチビたち!
一生懸命生きるのよ!