MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

ジーンズのしわ


  • 今日は日暮里探検隊出動日。

卒業演奏会用のドレスの生地を探しに出かける。
電車の中で、細身のジーンズを履いた男子の後ろ立ち姿が美しくて、暫く眺めていた。
いや、彼が美しいのではなくて、ジーンズの「しわ」が魅力的だったのだ。
自然体で立つ姿勢の、どのようなポーズもが素敵な皺を作り出していて、クロッキーを描きたい位。でも、手帳を出して描いていたらまるで変態みたいなので止めたが・・。
時として、若い女性の足の線が美しくて、頭の中でクロッキーを描いていることもある。
上は数年前に描いたスラックスの皺。
洋服の皺って、面白い!!!!


  • 先生が良くおっしゃる言葉【人間の体には、直線が存在しない】

本当に、体の線の美しさは、他には見当たらないものだ。
腕の線をを描くにしても、一本の線では絶対に表せない微妙な膨らみや影が存在する。
筋肉や骨格の動きを考慮しながら描くデッサンは、どんどん奥が深くて、これで良いということがないのが面白い。
ジーンズの皺が描きたいなぁ・・・。
(>_<)

  • 今朝方、変な夢を見た。

レトちゃん(二年前に亡くなったゴールデン)と、玉五郎くん(4年前に亡くなったラブらドール)が出てきて、なにやら悲しそうな目でこちらを見ている夢。
明日の朝、お墓参りに行って来よう。 ルリちゃんを連れて・・・。