MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

ゆず


  • 隣市にある我が家の所有地に植えた「ゆず」の苗木に、今年は200個以上の大きな実がなった。30年も前に苗木を植えたまま放っておいたもの。

去年は一個も出来ず、お正月のお料理用に当て込んでいた私は「あれま・・」と落胆したものだったが、何とその分、今年は大豊作!
「成り年」というものが有るのだそうだ。
早速家人はPCで「ゆずの使い方」を検索し、「ジャム」「ブリのゆず添え」「なんじゃ・かんじゃ」といろいろ探し出し、今、「ゆずジャム」なるものを作り終えたところ。
何やら妖しげな(?)匂いが我が家に立ち込めている。
^_^;

  • やっと今日、グリーンのシルクシャンタンのドレスを発送できた。

ほっ。
コンサートが終了した段階でまたここでご披露しよう。

  • さて、昨日撮影のテレビ画像を取り入れて見てみた。

う〜ん、綺麗に撮れていた!
今までで一番上手く撮れたようだ。
その中の数枚を。

鎧の鈍い光が美しい。

こんなところに紫のサテンを・・お洒落心をくすぐる。

マクシミリアン一世。よく見かける肖像画だけれど、
こんな栄華を築きながら、それ故に不幸な散り方を・・。見方が変わった。

装飾・建物等のみならず、形では残らない音楽・芸術方面にも尽力したらしい。

象徴の「双頭の鷲」

同じく「双頭の鷲」