MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

柏の葉公園




  • 今日は雲ひとつない晴天!!  !(^^)!

ドレスも仕上がったし、次の仕事に入る前の一呼吸!!と、家人と二人で(あ、勿論ルリちゃんも一緒!)柏の葉公園に出かける。
風もなく穏やかな光の中で、紅葉の並木のベンチに座り「フィレオフィッシュ」と「チキンフィッシュ」をかぶり。
良い気持ちぃ〜〜!  美味しいぃ〜〜!
紅葉を撮ったり、薔薇園で撮影したり、良い光線なので嬉しくてはしゃぐ。
わんこちゃんがそこここに沢山お散歩していた。
その中で、この「みみちゃん」があまりにも可愛いのでお許しを得て撮らせて貰った。
何と、今日が初めての「お散歩デビュー」だったとか・・・。
初々しいワンちゃんと、その付き添いさんに、思わず頬がゆるむ。
こんなに可愛い写真が撮れましたよん!
どうぞ右クリックでお持ち帰りくださいね。

  • 薔薇園には、もうそろそろ終わりかな・・?という感じだけれどまだ少し花が残っていた。

わんこは入れないので、家人とルリちゃんは周囲をお散歩しながら待っていてくれた。
だから、大急ぎで薔薇園の中をパチパチやりながら彷徨っていたら、定年を迎えたばかりかな・・?というご夫婦の会話が聞こえてきた。
薔薇をバックに写真を撮って貰いたいご主人と、判らんチンの奥さん・・・。
「ほら、覗くと緑色の枠がでてくるだろ?そしたらチョコッと軽く押してからもう一度ちゃんと押すんだよ」「え?なに?みどりぃ〜?・・・、見えないよぉ」「ばか、どれよこしてみな、ほら見えるだろうが」「え〜〜?、あ、見えた、これを押すのね」「ばか、最初は軽くだぞ、・・・あ!そんなに強く押さなくてもいいんだよぉ」延々と二人の会話が続く・・・。
一回りして、撮影していたら、またあの二人の会話が聞こえてきた。
「ほらほら、ここを押すんだってば!」「わかんな〜い」「ばか」・・・・

もう、可笑しくて可笑しくて・・・。
でも、我がおじいが物静かなヒトで良かった!と、こんなところで感謝していたぞ。


  • 今日も8時からテレビの前。

今日は「ハプスブルク家」の最終回。
明日、テレビ写真の整理をしてみよう。


明日は久しぶりの「裸婦デッサン教室」。

  • あ、そうだ、大事なことを書き忘れていた!

柏の葉公園の建物の中で、「内田良子」さんが個展をやっていた。
美しい椿の花や、ふるさとと題した茅葺の民家など、情緒あるゆったりした油絵を30点ほど出していらした。
ルーブル美術館に出展・受賞など、海外にも認められたそのやわらかい筆致に、しばし心をゆだねた。
聞けば、ある病院の保育施設に定年までお勤めなさり、その勤務先のサークルで25年もの間こつこつと描いていらしたそうだ。
いいなぁ・・、そういう生き方!
またいつかお会い出来たらうれしいな・・・。


私の27日からの個展の葉書をお渡ししたのは言うまでも無い・・!(^_-)-☆
来て下さるかな・・?!