MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

義兄弟?!


  • この赤いのはな〜〜んだ!?

名前は「と・な・す」 と私が命名。
家人が菜園から帰ってきて、「面白いものを見つけたよ!」と差し出したのがこれ。
はて・・・さて・・・?

  • ナスの苗木の下の方から伸びた枝に付いていたとかで、想像するに、トマトの苗に接木して茄子の苗木として売っていたのだろう。

その「トマト部分」から無理やり芽を出して頑張った結果の産物らしい。
つまり、この「茄子」と「トマトもどき」は、まさに「義兄弟」!!!???(^_-)-☆
不思議なこともあるものだ。

  • 夕食はお二階で「お好み焼き」大会。

その折、孫達にも見せてあげようと持っていったら、やっぱり皆で大騒ぎ。
切り口がどうなっているかを確認しよう・・・ということで、パパが包丁を入れた。
みんなの注目の中、ぱっくりと開けてみると・・・!
どちらかと言えば「茄子」の感じかなぁ・・・?
トマトの水水しさは無く、しかし、種の配置はトマトのように空間を埋めている感じ。

中三の孫が、明日学校に持っていってみんなに見せる・・・といっていた。
めったに見られない何ともいえない面白いものだ。

  • 今日から三連休。

明日は孫娘のテニスの試合があるらしいが、私は急ぎのドレスにかかっているので、応援はパス。
もしかしたら、次男の孫達が、おじいちゃんの畑の薩摩芋を堀りにやってくるかもしれない。
葉や蔓が邪魔にならない様に・・・と、今日から畑の整備に余念がない家人。
リタイヤ後の生きがいを畑に持てるなんて、私にとっても、家人にとっても、とても嬉しい事。これからもいろんな意味で頑張って下さいね! おじいちゃん! (^_-)-☆