MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

中秋の名月


(先日頂いた花束のリンドウの花。終わりかけた花を集めて)

一日中凄い雨!
昨夜も雨音で何度か目が覚めた。
折角だから、「素材の小路」のindexでお月見・・・としゃれてみた。 ↓


http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/index.htm

  • お月様でねんねしている兎ちゃんのあんよブーランは、4年前、皇太子の背中に背負われての山の散策で、愛子ちゃんがやっていた仕草を真似て描いたもの。

ちょっと可愛いでしょ?

  • 今日は低気圧の影響で、わたしゃダウン!! (>_<)

本当に「律儀」なんだからぁぁ〜〜!!私の「三半規管」! (>_<)

  • お夕食は、家人が初挑戦の「マカロニグラタン」。

お味は バッチグーー!!
難を言えば、マカロニの量を普通の倍位たっぷりと使ったらしく、ちょっともそもそ・・。(^_-)
お二階にもお裾分け。
そうそう、「蝶になった家人」の戦果の温室(?)入りキューリの収穫が毎日ぞくぞく。
凄いものだなぁ!!と感動。
冷蔵庫で保管の「ぬかみそ漬け」が美味しいのなんの!
(もち、これも家人の傑作!)

  • 職場をリタイヤしたと同時の私の手術・・・。

家人にとっては、これは、本当に人生の革命だったようだ。
アレ以来、本当に、本当に、まさに主夫を買ってでてくれる。
私にとっては、45年来の「極楽」!!!!!(^_-)-☆
まさかこのままずっと甘える訳にもいかないだろうが、もう暫くこの素晴らしい贅沢に身を置かせて貰うことにしよう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 8月に新潟の母を見舞いに行った折、病室の壁にかかっている母の作品「母子像」を、心を込めて撮影してきた。

前の画像は、兄嫁に撮ってもらった画像だったが、デジカメではなく普通の四つ切り画像をもう一度デジカメで撮影するというややこしい処理をしたので、表情などが上手く表現できなかった。
今回は、額のまま撮ったので難点もあるが、何とか「母」の表情が出ている画像が撮れたと思う。
母が元気な頃、7人の子供たちから「あのベビーは誰がモデル?」と聞かれても、にこにこしながらも決して答えてくれなかった母。
「この母親の推定年齢からすると、きっとMEMEちゃんだと思うよ!」との意見があり、それをちょっと誇りに思って今まできたものだ。

  • その病室の壁から直接撮影してきた「母子像」を、「けいの部屋」にUPしてみた。

いままでの画像とは違う、慈愛の眼差しを見てください。

http://retoto.cool.ne.jp/kei/index.htm