MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

成田山参拝

毎年1月1日には成田山に参拝するのが我が家の慣例行事。

45年程続けていると、欠かすことが出来ない行事になってしまっている。

今年も、家人が「家長」としての任務のように「お守り」を一人一人に手渡しているのが何だか頼もしくうれしい。

f:id:retoto:20200103220450j:plain

f:id:retoto:20200103220553j:plain

炊いた煙で煙る参道。

願いを込め乍らこの煙を「気になる部分」に当てると守ってくれるらしい。

勿論、私は盛大に「頭」「足」「胸」と念を入れて願ってきた。

「頭」には何回も盛大に!!!  ( *´艸`)

 

さて、帰りにはこれまた恒例の「おばあちゃんの誕生会」を・・・。

ここ数年、何時の間にか「馬車道」(ピザ・スパゲティなど)で食事をすることになっている。

f:id:retoto:20200103221353j:plain

そして孫からの、これまた恒例の「カレンダー」のプレゼント。

(撮り忘れたので写真は後日UP)

 

毎年楽しみにしているテレビの「ニューイヤーコンサート」に少し遅れたけれど、家に着いてからはのんびりとコンサート三昧。

ささやかながら毎年繰り返しているお正月行事を、今年も皆が元気で続けられたことは、何よりも何よりも幸せ!!

 

次男一家は、職業柄お正月は1日だけのお休みで、なかなか一緒出来ないのは残念。

 

昨夜の地震騒ぎが影響してか(まさか)今日は一日体調不良でふらふらして過ごした。

 

明日はいよいよオントシ「82歳」に・・・。

完璧に老体になってしまった私。

健康でなくては長寿も悲しいものになる。

この頃それをしみじみ感じているので、身体を労わりながら頑張って行こうと思う。

 

明日は、今年おせち料理を盛った家人作のお皿をUPしてみよう。

それと、毎年敷いている「はらん」の我が家の歴史も・・・。