MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

今日のドレス(黒ミディ)



今日のコンサートドレスは、黒のミディドレス。
ピアノ伴奏やコンサートで幅広くお召になれるデザインと華やかさを・・
このデザインは、中○明菜さんがお召のドレスにヒントを頂いて作ったもの。



ブラウジングしたルーズウェストと、チュールをアシンメトリーに重ねたスカート。
拝見した中○さんのお写真では、チュールから透けて脚線が見えていたので、カトレアの花柄浮き模様のシースルーの生地を上に重ねて、より華やかさを・・・。
それに、一番下にタイシルクの黒でシースルーガードをしてあります。



本当は幅広の黒いベルトをバシッと決めて、ブラウジングしたウェストを際立たせるのが最良なのだけれど、とりあえず手持ちのチェーンベルトで写真を撮ってみた。
ご本人が丁度「エナメルの黒ベルト」をお持ちだったので、それを装着して頂いて決まり!


ウェストブラウジングのドレスの場合、ウェスト部分にゴムを入れて落ち着かせる方法が一番楽なのだけれど、ピアノで座ったりすると、後ろが引っ張られたりして着くずれする危険があるので、見ごろに、とも布のバイヤスで細い紐を作り、見ごろ裏に正確な長さで肩からウェストを引っ張っておく方法を取った。
これで、ずるりとだらしなくはならないでしょう。


★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★


今、「クイズ・高校生チャンピオン決定戦」を見終わったところ。
たまたま途中から見だしたのだけど、もう、夢中で手に汗握っての観戦になり、私まですっかりくたびれてしまった。   (*_*;

それにしても凄い人間がいるものだ!!
ただただ驚きと感動・・・・。


将来の日本に頼もしい。