MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

今日は私の父の命日

忘れられない、「旋風の嵐」のような我が家の不幸の連鎖の話は前に書いたことがあったが、もう、43年も経ってしまったのね・・・と、この日がくると思いだす。

 

retoto.hatenablog.com

retoto.hatenablog.com

 

「父」と「義父」と「義母」?・・・? と間違いやすい題名だけど、本当にすごい出来事が起こり、「義父」「義母」「私の実父」が、あっという間に召されてしまうという実際にあった話。

12月1日に義父が・・、翌1月9日に義母が・・、19日に私の父が・・・、それぞれが突然倒れ、其々に入院・介護があり、その間に義妹の第二子出産・1歳9か月の坊やのお守・・・、泊りがけのお見舞い客のおもてなし・・・、と、臨時で住みこんだ状態で様子が分からない家人の実家で右往左往・・・。

余談・・(一か月で5kg痩せました・・・!) (-ω-)/

 

 

だから、毎年この1月19日(父の命日)が過ぎると、あの日々の呪縛から解放されたようにほっとするのだ。

そして、あの19日からの騒ぎを思い、今日の命日のお仏壇を守ってくれている兄と兄嫁にラインで「ご苦労様です」と打って、心の中で一緒に手を合わせたことだった。

 

う~~ん、忘れられないあの数日・・・。

でも、それがあったから強くなれたのかもしれない。

人生に対する姿勢が大きく変わった1か月半だったような気がする。

何事も良い方に考えなくちゃ・・・。

 

f:id:retoto:20200119235817j:plain