MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

紫の花

家人が菜園の片隅に咲いていたよ・・とこの華麗な花を一輪持ってきた。
そういえば、手賀沼の畔にも一杯咲いていたな・・・と思い出したが、名前は知らない。

まるでお祭りの傘のようで、ちょっと笑ってしまう。



★ この花の名前!!!

知人が、早速この花の名前を教えてくださいましたぁ〜!!  ↓


今晩は。MEMEさんの日々のことどもで拝見しました。「紫の花」は「シラーベルビアナ」というユリ科の花のようです。原産地は地中海沿岸となっています。
先日花屋さんでこの花を見かけ、珍しいので買ってきました。
最近では「星のソナタ」という名前も使われているそうです。
たまたま私が買った花でしたので、名前をお知らせします。


何とも有りがたくうれしいメールを頂戴し、早速追伸として掲載しますね!!

Mさま! ありがとうございました!!!  m(__)m