MEMEの日々のことども

余生の日々を何で埋めていくか・・。 それが今の一番の関心ごと・・・。 願わくば「わくわくする」ことを拾って日々を埋めていきたい。 「HP素材を作成提供する」(素材の小路)、「舞台ドレスを製作すること」(ドレスの小路)、「デッサンの実力を極めていきたい」(MEMEのベランダ)、「電子書籍の発表」(MEMEの車中ウォッチング・パブー)などなど、まだまだやりたいことが山積! 80歳からの余生を如何に色濃く生きられるか・・が自分に課した課題。 それにはまず、体調を保持していかなくては・・と願っている。

歯医者へ

今日は歯医者へ・・・。
加齢と共にいろいろ不都合が出てきて、今は「歯」で悩まされている。

「8020」運動・・というのが有るそうだが、今の処私は「7520」。
つまり、75歳で・20本の歯を残している・・ということ。

果たして「8020」は可能だろうか・・・?
最近の歯のダメージ加速がぐんと増してきたので、多分ダメだと思う。

昔、何の取り柄もない私が、職場の検診で「歯の女王」(仮名)!!に選ばれたことがあった。
(そんな女王・・ってあり・・?)
勿論、正式なモノではなく、冗談半分の命名ではあったが、兎に角「丈夫が取り柄」!という歯をしていた。
(そんなゾックリ揃った歯でワシワシ食べている姿は、多分壮観だったことでしょう) (~_~;)

それなのに、あぁ それなのに・・・。
ここにきて、がくがく・・と傷んできた。

・・・あきらめましょう・・。

ここ一か月前から、「たちつてと」「さしすせそ」が上手く発声出来ない身の上になってしまった。
・・・つまり・・・、そう、両奥歯にいろいろと・・・。

今度は、下の両奥歯にいろいろと・・・の準備が始まったのだ…。(=_=);

正に老人まっしぐら!!!  





でも、いいんだ〜!いいんだ〜!!
おじいだってそうなんだも〜〜〜ん!  (^^ゞ

こうして、二人で渋茶(実際はコーヒー)を啜りながら、縁側(無いのでベランダのベンチ)でお日様を背にルリちゃんを抱っこして「今日も良い日だったね」と口をもごもごさせながら言いあい、一日一日を過ごせたら他に何にもいらない。

おじいちゃん、よろしく頼みますよ〜!
長生きして下さいね!!


・・・って、何で歯の話からこういう話になるの・・・?!  (^^ゞ







.