MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

母が残した「歌」と「絵」

 

晩年の母「けい」が描いた「母子像」。

 

この絵を描いている時に読んだ歌がこれらしい。

 

70歳を過ぎ、夫を亡くしてから始めた母の独学の油絵の数々。

「けいの部屋」 ↓

https://memeveranda.web.fc2.com/kei/index.htm

 

これを描いていた頃の母の年齢が、多分、今の私位(85歳)の時だと思うと、私も、もう少し頑張らなければ・・・と思ってしまう。

 

母「けい」の膨大な「歌」の中から、気になるものをピックアップして、このように額付きのスペースに纏め始めたのも、途中でうやむやと・・・。

 

私も、「自分の老後」のけりを付け始めなくてはいけない年齢になって来たのに、まだ「母」のことも終わっていないなんて、焦る!焦る!

 

でも、こんなことは自分だけの大事仕事であって、ちっとも価値がある仕事ではないのだから・・・と思うと、少しほっともする。

 

★  MEMEの日々のことども(黄昏編)

はこちらから ↑