MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

私の子分

仕事部屋の棚の上には、この子達が必ず鎮座しています。

カロリーが少ない上に、ものすご〜〜く長く口に残ってくれるので、これをころころ口の中で転がしながらラジオを聞き、仕事をしいているのが一番好き!

この「ココア飴」は、今から6年前、胆嚢切除の入院の折に家人が病院の売店から買ってきてくれたのが初めてのお目見え。
最初、この病院の売店にしか売っていないものだと思っていたら、退院してからあちこちで売っているのを見つけ、ビックリしたものだ。

ベッドで退屈している病人にとっては、なが〜く口の中でころころ出来て時間を遊べるのがとても嬉しい食材。
しかも、カロリーも殆どないし・・・。

勿論、ドライブなどにもとても便利。
口に入ったものはなんでも「ガリリ」と噛んでしまう習癖の私でも、この飴の硬さは尋常ではないので、噛み砕くのは諦めて口の中で転がして20分は持つ!!



この、私の子分「ココア飴」が入っている缶がこれまた私の子分。
いつも、必ず傍に侍っていてくれる。
ウイなやつ!!
今日も家人が「そろそろなくなるんじゃない?」とココア飴を三袋買ってきてくれた。
それをこの大好きな缶に詰め込む。

・・・うむ! これで一か月は持つかな・・?


この缶は、R嬢のオランダ土産の美味しいキャラメル味のお菓子が入っていたヤツ。
幼子たちの可愛い絵が大好き!




足元には、温かい「布姫」・・・。
あ、この「布姫」の方は、もしかしたら私の方が「子分」かも・・・。

つまり・・、ルリちゃん。

生地が大好きで、ご提供した生地を広げたクッションの上で必ず寛いでいる。
だから、家人との合言葉は「布姫」。

もう一羽、「地味くん」もいたわ!
どんな小さな声でも、「地味ちゃんが・・」などと話すと「ちゅん!」と啼いて私が見える場所に飛び出てくる。
(ルリちゃんがいるので、用心の為籠の中にいるけど・・・)


そんな子分との生活が幸せな私って・・・。