MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

ショパンの譜面

ハイビジョンで、素晴らしい番組を見た。


★ーーーーーーーーーー★

08:00
ハイビジョン特集仲道郁代 ショパンのミステリー 特別編」

日本を代表する女流ピアニスト、仲道郁代さんが今年生誕200年を迎える作曲家ショパンの創作の秘密に迫ります。2007年11月放送の番組に最新情報を加えた特別編


出演者 仲道 郁代


番組の詳細

日本を代表するピアニスト、仲道郁代さんが作曲家ショパンの創作の秘密に迫る。鍵となるのは、ショパンが愛用していた“プレイエル社製のピアノ”。2010年2月、ショパン生誕200年を記念して、1839年に製造されたプレイエルのピアノを演奏する仲道さんのコンサートが実現した。2007年11月放送のハイビジョン特集「ピアノの詩人 ショパンのミステリー」に最新映像を加えた特別編

★ーーーーーーーーーー★


ショパンが愛用していたというピアノを仲道さんが弾くところがとても面白かった。
ピアノの中の仕組みが今と違っていて、ショパンが指定するペダルの使い方や指の指示も、このピアノだからこそのものだと理解するあたり、本当に面白かった。


丁度、ポーランドのワジェンキ公園が映し出されたとたんに、何と、私に電話ががかかってきてしまい、わ〜ん・・・と思いながらも、テレビから離れてしまった・・・。

ワジェンキ公園のショパンの像の横で、根津理恵子さんが野外演奏会に出演したのは去年の事。↓

http://www.path.ne.jp/rieko-pf/Diary0907,8.htm

赤いMEMEドレスが、とても綺麗だったそうで、うれしい思い出。

(根津理恵子さんから借用)



ショパンの楽譜には、細かいペダルの指示や、指使いが指定されていて、本当にびっくりした。
それにしても、こんな細かい決まりごとを全部頭に入れて演奏するピアニストの凄さにただただ感動!
しかも、コンサートでみんなの目がある中で弾きこなすなんて、まさに緊張だろうなぁ・・。
ひたすら・ひたすら、仲道さんのお話に引き込まれてしまった。


ピアニストの方のドレスをお作りしている私。
前にも増して気合が入る!!  (^o^)丿  番組だった。
私も、これからも、ほんの少しでもコンサートのお手伝いが出来たらうれしいな。
頑張ろう!!