MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

アクセス数

retoto2005-12-10

  • 昨日の記念すべき面白アクセス数も、あっという間に「1888888」を突破、今現在で「1890236」。

お待ちしていた「ラッキーな人」のご報告が無かったのが、ちょっとがっかり。
でも、きっと末広がりの素敵な新年を迎えられることと信じておりますよ!

  • 「素材の小路」の場合、リンクも強要しないし、いろんな制限もとてもゆるゆるにしてお使い頂いているので、アクセス数は無視して過ごしている。

私がおずおずとHPを立ち上げた時、「素材」をお借りするのにとても戸惑い、それで自分のHPは全て自作の素材を作って使ったという経緯がある。
「バナーを貼る事」「リンクを貼る事」などの規定が、最初はどういうことかも知らなかった。
だから、「MEME素材をお気に召したのなら、リンク無しでどうぞご自由にお使い下さいな」という姿勢でやってきた。
この歳になったら、アクセス数を気にしてもしょうがない・・、自由に自分の好きなように更新したり楽しんだりして行こう・・と思っている今日この頃。
・・・だというのに、ふと気付いたら、あれま!こんな素晴らしい数字を頂いていた!
200万アクセスを数える日も近いと思うと、本当にありがたく、幸せに思う。

  • MEMEのバナーは、実に野暮ったいデザインだ。

それは充分知っているのだが、デザインをスマートにセンス良く作り変えることをしないのは、初心を忘れるな・・という自分への戒めの為だ。
最初、webリンクに参加しようとした際「バナーを貼ってください」という指示があったが、「バナー」というものが何だか分からなかった。
それで、何とか作ったのがこのバナー。
あの時のわくわくどきどきしたデヴューの気持ちを忘れないように、こんな変なバナーを何時までも使っている次第。
素材やのくせに、なんて下手っぴな画像を・・・と、不思議に思う方もいらっしゃるだろうと、自分でも時々苦笑しているが・・・。

  • 無我夢中で「素材の小路」を立ち上げて直ぐのこと、一通のメールが舞い込んだ。

「可愛いにゃんこちゃんの画像をお借りします」・・・。
えつ??は?・・・
そうか・・・、こんな風に使って頂くのが「素材や」なんだ・・・。
その、日本の何処かにいらっしゃる知らない男性のメールが、私を勇気つけてくれ、新しい素材やの誕生を祝ってくれたのだった。

  • そんな初々しい気持ちをずっと持ち続けたいと思う。

そして、心からご支持くださる方がたにお礼を申し上げたいと思う。

  • よちよちしながら作り始めた「素材の小路」その他のサイト。

何時までたってもスマートさに欠けるサイト作りだが、何より「見やすい」ページ作りを優先しているのだから仕方ない。
無駄なスクリプトの多用はなるべく避け、シンプルで落ち着いた作りを保持したい。
これからも、多分この基本姿勢は保っていくと思うが、その中でもキラリとする何かを出せたら良いな・・・。

  • わんこ年賀状作成をもう少し頑張ろう。