MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

優先席(車中ウォッチング)

このところ、朝日新聞やテレビでも取り上げられている「マタニティカード」・・・。
事情が有って若い方が「優先席」を利用したくても、何かと利用しづらい雰囲気があるようだ。

女性の場合は、妊娠初期のツワリなどで苦しい思いをしていても、外見だけでは分からないのでやっぱり利用しづらいだろう。

・・ということで、「マタニティ」だということをさりげなく知って貰う為に作られた「マタニティカード」。
これを何処かに表示することで少しでも配慮をしていただけたら・・という妊婦さんのSOSグッズがまた、何かと不評を買っているらしい。

つまり、「諸事情で産みたくても産めない女性」には、「なぬ!?」という気分にさせてしまうらしい。
そのほかにも、「甘えんな!」的な意見だったり・・。

でも、そんなチョビットの優しさから「人口減」の現状が緩和されるかもしれないと思うと、もっとギスギスを無くしましょうよ・・と思う。

二年前に書いた「車中ウォッチング」にもそんなことを取り上げていた。


http://d.hatena.ne.jp/retoto/20130702/p1

その前の日の「悲しいデブリン部隊」の話も関連して読んでください。
  (≧∇≦)/    

http://d.hatena.ne.jp/retoto/20130701/p1




.