MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

雪!!




     


朝目が覚めたら、あたり一面真っ白!
ルリちゃんの散歩から帰ってきた家人に「公園の雪、今がチャンスだから撮ってらっしゃい」と薦められて、カメラを手におじいの長靴を履いて家を飛び出した!
先日の雪の時は、ちょっと出遅れて、木の上に積もった雪が落ちかけていたので、今回こそは・・・!と思ったけれど、やっぱり一番綺麗な瞬間は過ぎていた。
でも、ま、良しとしよう・・・。


★ーーーーーーーーーー★


教育テレビで「ナウマン像」の幼児の凍死体発見にまつわる話を見た。
何だかわくわくしてくる。
私でさえこれからの発展に心躍らせているのだから、世界の考古学者にとっては、宝の山のような存在なのだと思う。
生まれて2ヶ月位の幼児で、死因は泥を気管に詰まらせての窒息死・・・と、そんなことが分かったという。
これからが楽しみ!


★ーーーーーーーーーー★

ひき続き「プレミアム8」(ガンジー)を見た。
ガンジーの生き方や思想を、今までは神聖な、特別な神のような存在だと思い込んでいたが、真実を知ってちょっと考えが変わった。
確かに「インドの独立」には力を尽くした聖人かもしれないが、古希を過ぎた私の頭の中では、ガンジーも「人の子」だったのね・・・、という思いに変わった。
これは私だけかも知れないが・・・。
この年になると結構シビアに物事を理解できるようになって、いいのか悪いのか・・?の心境。