MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

ほうれい線

最近、女性の間では「ほうれい線」が気になる方が多いようだ。
昔は「ほうれい線って何?」位の関心事だったのに、今はみんな「恐怖の的」のようなものになっているらしい。

今日のNHKの朝の番組でも「ほうれい線」を取り上げていた。

それで思い出した先日の「電車のウォッチング」。

前に座った40代位の方が、しきりに口の中の周りを舌でぐりぐりぐりぐりしている。
もしかして、食べ物が歯に引っかかっているのを取ろうとしているのかな・・?と思って見過ごしていたが、あまり何時までもぐりぐりしているので、気がついた・・・。

「そうだ、この方は、ほうれい線が出来ないように口の周りの筋肉を鍛えているのだわ・・!」と。

ほうれい線が云々よりも悲しい表情だということに気が付かないのかしら・・?と、心の中で笑ってしまった。

これは、私が「美」などどうでも良いと思う年齢になった証拠かな・・?
それも、ちと悲しいけど・・。

ちなみに、右側の「たるん・たるん」さんは、MEMEではありません・・・。
念のため・・・。  ヾ(´▽`;)ゝ






.