MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

久しぶりのデッサン


 クロッキー


先回お休みしたので、二回で仕上げの分を一回(二時間)で描く羽目になったデッサン。
久しぶりに息を詰めて描いていたら、わ〜・・・、疲れたぁ・・・。


★ーーーーーーーーーー★

昨日は「節分」。
毎年、二階の孫二人が豆の枡を持ってやってきて、家中を大きな声で「おには〜外  ふくは〜内」と回ったものだった・・・。 (-_-)
時には小学校で作った鬼のお面を被ってやってきて、ジジババも大はしゃぎ、犬も撒いた豆を片端からポリポリしながら一緒にはしゃいで・・・。
それなのに・・・。 ふぅ・・・。 今年の節分は寂しいなぁ・・。

一昨日から、球児(児・・?)が大学野球部活動開始に備えて日吉で一人生活を始めたのだ・・・。


ちょっとしょんぼりしていたら、やってきました!孫娘!
全権大使の笑顔で何時ものように豆を持って!
うれしいなぁ! 良い子だなぁ!
これも、ママとパパの気持ちがはいっているのは分かっている。
年末のお掃除も、雑巾と台椅子を持ってやってきて、きゃっきゃ云いながらガラスを拭いてくれるのが恒例行事。
そんなところにも二階の温かい心使いがふんわりと感じられたものだ。



だから、今年の節分も、二階のコーギーちゃんも加わって皆で「おには〜そと! ふくは〜うち」と回り、賑やかにはしゃいだ。
有り難いことだ・・・!  (^^)v



一人暮らしを始めた彼は今頃どうしているだろう・・・。



今から28年前のこと・・・。
我が家から、同じ目的で同じところへ旅立った息子の姿があった。
その日のことは、明日書いてみよう。
同じ出来事が、一世代巡ってこの日再びやってきた。
深い感動で、心が震えるのを感じる。


火の用心!! それだけは気を付けてね! 孫孫よ!