MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

ミラーサイト


今日は、「やるぞ〜! やるっきゃない!」と朝からドレス生地を目の前に出して気合を入れたのに、何だか、気が付けばもう夕方・・・。
しかも、ず〜〜〜〜〜〜〜っとPCの前。
夢中になるとこうだから困った人だ! (=_=)


というのは、先日来ちょっとした手違いが重なって、「素材の小路」がサーバーに繋がらないという仰天な事情が起きてしまい、それの原因の一つが、使っている有料サーバーの「メールアカウント」を有効にしておかなかった事があり、そちらに来ていた連絡事項に気が付かずに契約日が過ぎてしまい、打ち切られてしまったのだった・・・。そのサーバーのアカウントを生かしておかないと、またこのような事態が起こる可能性があるので、この際きちんと設定をしておかないと・・・と、軽い気持ちでPCに向かったのだった・・・。
ところがどっこい! (ーー;)
何故だか判らないけれど、パスワードがどうしても通らない。
なぜ?  どうして・・?と、だんだんのめりこんでしまい、気が付けば半日が過ぎて・・・。


え〜い、こうなったらとことんやっつけてしまおう!!  (ーー;)


だんだん意地になってきた。
でも、どうしてもオカシイ。
お借りしている有料サーバーは他にも3つあり、それぞれに「パスワード」は簡単に変更手続きも出来るのだが、このサーバーの「パスワード」が通らないとなると、変更することも出来ず、問い合わせようにも、そのサーバーのメールアカウントが無いと教えてくれない・・・。
そのアカウントはパスがないと設定できない〜〜!・・・。
と、地獄の堂々巡り。


で・・・、仕方が無いので、別の手段を考えた。
つまり、「ミラーサイト」を作る事。
幸い、他にも分館が5つあるので、もし「素材の小路」がダウンしても、他の分館から「ミラーサイト」に入れるようにしておこう・・・と。


で・・・、無料のホームページスペースを貸してくれるサーバーを見付け、登録手続きを始めた。
そのサーバーが貸してくれるスペース(20MB)では収まりきらない容量があったので、ffftpで細切れにアップロードをしながら、必要がないようなファイルを削除していき、結局、全部のファイルに目を通す結果になってしまったのだ・・・。  あぁ・・・。  (-_-;)


家人は午後から「旧友会」で出かけていたので、一人黙々とpcの前で大格闘。


目はショボクレルし、お尻は痛くなるし、ほんっと、私って、何をしているのかしら・・。
結局、お仕事は何にも出来なかったのだぁ・・・。(ーー;)


今、NHKの「つれが鬱になりまして」という切実なドラマを見終わったところ。
気持ち的に、ずず〜〜〜んと落ち込んで、私まで「鬱」になりそうな気分。
現実にそのような事態が起こったら、どんなに大変か、想像しただけで背筋が寒い。
でも、起こらないとは言えないことなのだから、目を反らす訳にはいかない・・・。


幸い、家人は「アバウト人間」だから多分大丈夫だと思うけれど、誰がなってもおかしくない病いだけに周辺のことも心配になってくる。


さて、回り道ばかりの一日だったけれど、へろへろの目を庇いながらベッドに辿りつこう。


明日は頑張ろう・・・。  へろへろへろ・・・。