MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

花嫁さん!!

今日の良き日を迎えた花嫁さん!


ドイツ滞在中、声楽の勉強をしているA嬢。
今日の佳き日に、素敵な「花嫁さん」に・・・。



お色直しに是非「MEMEドレス」を・・とのご希望で、「ロイヤルブルー」のドレスをお作りしました。
MEMEドレスを最初にお召し下さったのは、大学の卒業演奏会用のエメラルドグリーンの清楚で愛らしいドレスでした。
それから幾年の月日が過ぎ、海外での勉学を積まれたりのご活躍の後にこうして新しい人生のご出発に当たってMEMEドレスをお召し下さったことに、感動!!でした。



しかも、「レンタルでもよろしいのでは・・?」の質問のお答えが、「実家にいる祖母が、体調の関係で結婚式に出席出来ないので、お式後、祖母の為に現地に行ってもう一度着て見せてあげたいのでレンタルではなく、お作り頂きたいのです」とのこと。



「それに、このドレスは舞台(声楽)でも着たいのです!!」ということで、立ち襟部分を取り外しできるように工夫して作って有ります。




そういう秘話には弱いわたくしメ!!
勢い立ちましたよ〜!!




今日の晴れの日を飾ったドレスをご披露しますね!  (^O^)/



上質なシルクオーガンジーの張りがある生地を探すのが大変で随分日暮里に通いました。
思い通りの色がそろわず、ネットで探したり・・・、でも、こうして完成しました!!



出来上がりがデザイン画と少し違っていますが、試行錯誤の上こうなりました!!

では!!!   ↓


f:id:retoto:20210117231831j:plain


一番魅力的なウェストからの流れが、ブーケを持った手に全部隠されてしまい、面白味がなくなることを考慮して下の様に変えました。



f:id:retoto:20210117224840j:plain


f:id:retoto:20210117224821j:plain