MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

デッサン教室の存続・・・


今、デッサン教室が危機に陥っている・・・!
というのは、ご高齢(85歳)の裸婦デッサンの先生が、最近の体調のことやご家族の事情で教室を辞めたい・・とのお話があり、今日はデッサン教室の面々で鳩首会談をやることに。
私は全権を会長さんに委ねて、今日はやむを得ず失礼したのだけれど、裸婦デッサンも含め、人物画の先生はなかなかいらっしゃらないのが実情。

皆の意向は、このままモデルさんに組合から来ていただき、皆の協力で続けて行こう・・というもの。
時々先生のご気分が良い時に、ふらりと教室においで頂き、ご助言を頂けたら・・・と。
私はおサボが多くて落ちこぼれだったけれど、描きたい気持ちだけは誰にも負けない位有るつもりだ。
これから徐々にドレスの方をセーブして、絵や素材やホームページのリニューアルに時間を割きたいと思い始めたところだっただけに、先生の引退はちょっとショック。
でも、みんなで頑張って、新しい出発をして行こう。