MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

明日は母の一周忌

retoto2008-01-18


どんなものにも興味しんしんのルリちゃん
右は、同じ生地で作ったレインコートを着せたら、固まってしまったルリリ


ーーーーーー

  • 早いもので、明日は母の一周忌の法事。

まるであっという間の一年だったが、本当に不思議なことに、母が居なくなったという気持ちになかなかなれないのだ。
今まで通り病院の個室で、穏やかなおさなごのような目をして過ごしているような・・、そんな感じが私の中で定着している。
それでいいのだと思う。
「天の風になって・・・」とは思わないけれど、何処かにいるような、そんな気持ちになれる自分がうれしい。


  • 今日は、デッサン用具を入れるバッグがぼろぼろになってしまったので、思い切って作った。

明日の事があり、新しい仕事に取り掛かるにはちょっと気分が乗らないので、半端な時間を使い、手持ちの防水布に綿の可愛いプリントの総裏を付けて仕上げた。
これで暫くは安心。


「遅い出発の画家達」の特集だったが、実に面白かった。
決して上手(いわゆる)とはいえない絵に、ほのかな人生が垣間見られる温かさがほの見えて、なんとも言えない味がある絵たちだった。
特に「グランマモーゼス」さんの絵は、昔なつかしい思いが伝わってきた。
なんと、100歳まで描きつづけたそうだ。
最後の絵に・・・・、大きなピンクの虹が・・・。
胸をうたれた。