MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

寝る前の一時間で描いた幼女の絵

余りにも無残な絵で、諦めようと何度も思ったが、え~い!眠れぬ夜のお伴をしなされ!とばかり、恥を忍んでUPしてみた。  (≧▽≦)   

 

f:id:retoto:20190929154028j:plain
 

え~い! 額縁に入れて、誤魔化してしまったぞ!  ( *´艸`)   ↑

そういえば、忘れていたけど15年程前に同じ子を描いたのを思いだして探してみた。

あった!

       f:id:retoto:20190929225954j:plain

うふ! 思わず笑ってしまったのは、笑った口を描くのが難しかったとみえて、口を閉じてかいてあるぅ~~~!!  ( *´艸`)

これはパステルで描いたと思うが、やっぱりへたっぴ!  (≧▽≦)

ま、仕方ないか・・・。  ははは   あきらめた。

 

------------------------

絵は兎も角、もう一つの大問題!

painterの何かが壊れている。

描こうとすると直線の筋が画面を走る。

これは何だ!!!

それを消す作業でかなり疲れる。

今までとは全然違う!!!

もしかして、WACOMが古くなりすぎているのかな?

考えてみれば、15年は使っている・・・。(≧▽≦)

 

思うように描けない責任はPaineterのせいもある・・などと・・あまりの下手さに自分に腹を立てている。これこれ。

いやぁ・・・、それにしても、Paineterの何処がどうなってしまったのか、実に作業がおかしくなって居る。

やっぱり、また買い変えなくてはいけないのかな・・・?

壊れるものが多くて、気持ちも沈む。

 

それにしても、子供の絵を描くのは難しい・・・!

全然可愛くならないのだもの・・・。

やっぱり「パステル」や「油絵」の方が上手く表現出来るのね・・と知った。

 

★★★!!!!

 

painterの様子がおかしくて、昨夜七転八倒していたが、先ほど「原因」が判明!!!!

WACOM(ペンタブ)のペンに異常電波が出ていた模様。

同じペンタブを使って別のぺインターソフトを使ってみたが、同じような現象が出て使用不可だった。

しかたないので、「ねずみ」を使って絵の修正を施してみたが、やっぱり慣れていないので細部が上手く描けない・・・。

やれやれ、原因が分かって良かった!

 

・・・といっても、下手な原因が「ペンタブの故障」だけとは言いません、はい。

明日、消費税が上がる直前のお買い物・・・、「ペンタブ」を探して買ってきます。