MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

今日のデッサン

冬の寒い間は、モデルさんに配慮して「コスチューム」で描く事に決まった・・、第一弾!

今回は、「ベルベットの赤い洋服」をお召しだった。
ベルベットの「重くてしかもゴージャスな生地感」を描くのが楽しみ!

そして、こんな絵になった。  ↓


          

          




        最初に5分クロッキーを4枚描き、その中からポーズを選ぶ。


          


          


          


やっぱり「コスチューム」は描きごたえがある!!  (^0^)/
次が楽しみ!!


★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


デッサン会の仲間が、一昨日お亡くなりになった・・・・。
美しい奥様と、ご主人が、仲良く二人で来ていらしたのに、その奥様の突然の訃報。

本当に、「人生・先が分からない」という諺をまざまざと知った。

聞けば、二ヶ月程は「検査入院」的な事で病院通いをしていらしたとか。
でも、救急車で搬入されてから2日後のご逝去だったそうで、今も信じられない思い。

今日のデッサン会後の忘年会時、全員で黙祷をしたことだった。

(「黙祷・・・」の合図とともに頭を垂れ、目を瞑ると、美しかった彼女の面影が鮮やかに目に浮かび、本当にしみじみと彼女らしいお人柄を想った。
おしとやかな態度物腰の中に、時として見せるびっくりするような「ヤンチャ」な行動がまた可愛かった・・・と。

・・・、そこで思った。

私がその「黙祷される」立場だったら、皆様の想いの中にどんな「わたし」がいるだろう・・・と。

まん丸なくせに皺くちゃなお面相が「黙祷時」に出てきたら、困る・・・な・・・。
それより何より、温かい微笑みが伝えられたら・・・。
日常の生き方が全て象徴される瞬間なのだから・・・。



ご冥福を祈る。



.