MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

今日の一枚


  • 昨日の夜、F4サイズの絵を一枚描いた。

こうして客観的に見ると、マズイところが判ったので、もう一度手直ししなくてはいけないが、とりあえず載せてみよう。
「風と少女」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日の「夢見る少女」も描き直した。↓

お目目をはっきりさせたら、ちょっと可愛くなった。
それと、髪の毛のチョンチョコリンのゴム止めを白い花にした。
パステルは、一度描いたところは訂正が効かないが、フィキサチフを掛けて色を止めて描いたら、何とか上書きできた。

午後から、個展用の「額」の追加を買ってくる。
どのくらい用意したら良いのか、ちょっと見当がつかない。
ぼちぼちと作品を額に入れて、様子を見ている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 今日は、日中友好条約成立から「35周年」だとか。

今から10年前の「25周年」の時、中国から招かれて、日本代表で出演した交響楽団とヴァイオリン・ソリストのK嬢。
その時の彼女のドレスを担当させて頂いたのも良い思い出。
敬意を払って、チャイナシルクの赤の素晴らしい生地で作らせてもらった。
思えば、本当に凄い事!
あれから、もう10年が経ったことにも感動!!

趣味の延長のような感じで始まったドレス作り・・・、そこから得られた素晴らしい経験に、本当に感謝する。
「ドレス作り」「絵」「素材作り」、どれも私にとっては一生の宝もの。
みんな、子育ても終えた50歳・60歳台に入ってから初めて手を染めたもの。
それも、どれもみんな「独学」で・・・。

55歳で経験した「がんセンターに入院・手術」(結果的には心配ないものだったが)で、人生の終わりを意識した事も大きな出来事。
生きている事の素晴らしさに開眼した思いが、70にもなろうとしている今を幸せにしてくれているのだと思う。
そんな「趣味」の延長から、いろんな経験が出来たことに感謝しよう!