MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

藤を見に・・・

retoto2006-05-03


  • きらきらした5月晴れ!

手賀沼のほとりにある「藤棚」を見に行こうか・・と二人の意見が合い、季節のお花もそろそろ咲き始めただろうと、撮影も兼ねて出かける。
藤も、少し早めかな?位だけれど綺麗に咲き乱れ、満足満足。
手賀沼の遊歩道脇の斜面を、毎年綺麗に手入れをしてお花を植えて下さる女性がいらして、その無償の行為にいつも感謝している。
先日も、手入れ中の彼女に「お花を撮らせて下さいね」と声をおかけすると、「良い花が無いですよ、いいですか?」との事。苗を植えても植えても、持ち逃げされてしまうのが続き、去年からは、一番安いどうでもいいような花しか植えなくなったんですよ・・・と。
「でも、こんなところに植える私が悪いんですから仕方ないですよね」と笑うその婦人に、本当に感動したことだった。
今日もその季節の花ばなを撮らせて貰っていると、やはりお花の撮影をしていらっしゃる女性に出合った。三脚を付けて、接写を楽しんでいらっしゃるご様子。
思わずお互いカメラを手にお話を・・・。
そして、「この写真をHPの素材に利用するんですよ、よろしかったら『素材の小路』を覗いて見てください」と申し上げたら・・・! なんと!彼女は「素材の小路」をご存知で、しかも、前に掲示板の書き込みもして下さったとか!! 何という奇遇・・・!
ご自分のHPにもMEME素材をしっかり使って下さってあり、リンクまで貼ってくださって!
すっかり嬉しくなってしまった! (^_-)-☆
ついついお話が弾み、立ち話に花が咲いたことだった。
画像処理にとてもご興味をお持ちで、勉強熱心なお方!
これからもお互いに頑張りましょう!とお別れした。
彼女のHP「ノラの家」は・・・↓
http://nora3822-lj.web.infoseek.co.jp/index.htm

  • 帰宅してコーヒーを入れ、二階からパパと遊びに来たチビ犬とデッキで遊ぶ。

きらきらした光を浴びながら、初めて出たデッキが珍しくて、くんくんアチコチ探険して回るチビ犬にみんなで大笑い。

  • 明日は孫の「中学公式野球大会」の準決勝・決勝がある。

朝からまたまた応援に出かけることに・・・。
体調が良いといいなぁ・・・。おじいも私もまだ風邪が抜けていないのが心配。
決勝まではダブルヘッダーで行くそうだ!

  • 何と、張本人の孫、この前の試合で右親指を突き指してしまい、テーピングして貰っての練習。そこへ持ってきて、昨日、雨の室内練習場での練習中、滑って転んで右目の上を5針も縫う怪我をしてしまった。

全く!全く!  しっかりしてよぉ!キャプテン君! でも、大丈夫!絶対頑張るから!と気合い充分。満身創痍だけれど、何とか試合には出れそうだ・・・。

さ、都大会への進出を祈っているよ!がんばれぇ〜〜!

  • 息子から借りていた本、「撃墜」(上・下)を今日やっと読み終えた。

「民間機・大韓航空機事件」についての検証。
1983年に起こった「大韓航空機撃墜事件」を一年間に渡って調べ、検証し続けた「柳田邦男」さんの満身をこめた力作。
驚くような緻密な調査に基づく資料には、まず感嘆した。
「スパイ説」「操縦機操作ミス説」「国家機密保持の為の緊急措置説」諸説喧騒の中、2百数十人が何も知らないまま海の藻屑と消えてしまった事だけは事実。
民間機と知ってのソビエト側の撃墜行動か、はたまた「スパイ機」と間違っての撃墜か・・・?意見は世界を巻き込んで話題になった。
結果は、「高度技術の過信」と「過剰な機密意識」の歪みが折り重なって思わぬ事態が発生した・・とみる結末。 ブラックボックスが見つからないまま今に至っているので、本当の真相は誰も分からない。
サハリン沖で大韓航空機が撃墜されたことだけは事実で、その後、機体はおろか、2百人余の乗員乗客の遺体が見つからないまま幕が下ろされたこと事態、私にはやっぱり納得が行かない・・というか、実に不気味だ。
読み終わっても、少なからず何かがひっかかる・・・。

  • 今、上坂冬子の「歴史はねじまげられない」を読み始めた。

ちょっと重いテーマだけれど(日韓朝関係など)、彼女らしい書き口で、歯に衣着せぬ表現で書いているのでどこまで書けるか興味しんしん。
どこまで共感できるかな?