MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

グラス


             

  • 今日のグラスは、半月型。

結構使いやすいと思います。よろしかったらどうぞ。

  • 今日は、ルリちゃんの予防接種の日。

ルリちゃんの犬種(ミニシュナウザー)はテリア系なので、命令されて動くような生易しい性格ではなく、何事も自分から率先して、「自分がやりたいからやる!!」という自主独立性が強いのだという先生のご説明に、思わず噴き出してしまった。
孫が一才ちょっとの頃、何か手伝おうとすると、「じうんで(自分で)やる!」と手を払いのけたことを思い出したからだ。
それ以来、我が家では「じうんでやる!」がマイブーム。(^_-)

  • ルリちゃんの体重、一ヶ月前が「2.6kg」だったのが、今回は「3.9kg」!!

引き算・・すると、一ヶ月で1.3kg増えたことになる。  やほ。

  • 毎晩家人のベッドにもぐりこみ、ぐーすかぴー。

これじゃぁ、旅行だから二階にお預け・・という訳にはいかなくなってきたぞ。
いかん!いかん! 

  • 今、NHKテレビから、「千の風になって」という歌声が聞こえてきた。

去年の「紅白歌合戦」で「秋川雅史」が朗々と歌ったのを聞いたが、日本人でも数人しかいないという「何とかテナー」の分類に所属するという彼の歌は、耳に残った。

毎年必ずお参りに行く「成田山」へ、今年も二階の一家とオデッセで出かける途中、孫娘(小6)が、ず〜〜〜っと後ろの席でこの歌を口ずさんでいた。
余程心にひっかかったのだろう。

千の風に 千の風になって、
あの 大きな空を   吹き渡っています・・・ ♪♪ ♪」

で・・・、私が言ったこと・・・。
「ねぇねぇ、おばあちゃんはねぇ、外に出るのが好きじゃないから、きっとお墓に中でじっとしていると思うよ。 だから、もしそうなったら、時々会いにきてね・・・」

  • デブ症(?)な私、絶対に「空を吹き渡って」なんかいません・・・よ・・・。

新年早々から変なチャチャを入れてしまって「あやや」と思ったが、車の中の全員が「わははは」と笑ってくれたので、ちょっとほっとしたものだ。