MEMEの日々のことども

目標= 「HP素材を作成提供すること」(素材の小路)、「舞台ドレスを製作すること」(ドレスの小路)、絵「デッサンの実力のを極めること」(MEMEベランダ)、「電子書籍の発表」(MEMEの車中ウォッチング・パブー)などなど、まだまだやりたいことが山積! 80歳からの余生を如何に色濃く生きられるかが自分に課した課題。 それにはまず、体調を保持していかなくては!と願っている。  そんな「日々のことども」

今日のデッサン



凄いポーズ・・・!  (/・ω・)/

ん??・・どこから顔が出ている?・・とか、迷いながら描いた。
これでいいのかな・・・? 

このポーズをもう少し左からクロッキーしたのがこれ ↓  ははは (≧▽≦)


この位置からではとても無理だ・・と、隣の方に少し席を動いて頂いて、やっと少し顔が見えるポーズの位置を確保。(お隣さん、すみません)  (≧▽≦) 

ほんの10cm位置が違うだけで、全く違うポーズになってしまうのが面白い。

例えば、「チャコのアートギャラリー」http://d.hatena.ne.jp/tyako2006/
のtyakoさまは、私と僅差の位置でお描きになっていらしたのに、こんな素敵なポーズ!!!
画家でご活躍のtyakoさま・・・、本当に、さすが!と毎回唸ってしまいます。


我がデッサン会は、まず、モデルさんに4分クロッキーをポーズして頂いて、4枚描いたところで挙手で皆さんの一番描きたいポーズを決める。

今回は私は、このポーズ ↓ が描きたかったのだけれど、結局この「恐怖のポーズ」を描く羽目になったが、まぁ、めったに描けるポーズではないので、勉強になったかな・・・?




.