MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

孫のアルバイト


高校野球を引退し、気分一新、アルバイト(ホテル系中華料理店のウェーター)を始めた我が家の孫。(学校授業終了後  週5日間)
二ヶ月近くになるので、そろそろ慣れてきた頃を見計らって覗きに(?)行ってみることになった。
二階のパパママと、じじばばの4人。

そろりとお店に入ると、      うふ! 居た!!!


黒い蝶ネクタイに黒いズボンと粋なベスト、白いワイシャツに、キリリと腰に締めた黒い小さなエプロン。
今まで見たことも無い真剣な顔で接客している・・・!
お店には内緒にしようと、私たちも普通の客を装って席に座る。



来た来た!  注文取りのウェーター君!
何だか可笑しくて、口元がひくひくするけれど、お互いスマシた顔でメニュー表やウォーターを受け取る。

そこここに注文を聞いたりお料理を運んだりと忙しく働いている姿をちらちら横目で見ていると、いやはや、もうすっかり一人前の態度物腰・・・。


つい先日前まで甲子園を目指して汗と埃にまみれてグランドを駆け巡っていた「球児」が、今、見事に変身した「給仕」として目の前にいる。


可笑しいやら嬉しいやら、頼もしいやら・・・で、うっかり涙が出そうになる。


さて、注文をする段になり、テーブルに来た彼。
メニュー表を見ながら注文が終わり、「○と△と□と× でごさいますね、ありがとうございます」と確認する彼の手を見て思わず頬がひくひくする・・・。(^_-)-☆
ピシッ! と指を揃えてメニュー表を指す手つきが、もう、すっかり板に付いている!
!(^^)!


砂がこびりつき、バットのたこで盛り上がり、がちがちの岩のような手だった球児の手が、あら不思議、 ちゃんとしんなり「給仕」さんの手になっている。
燃えるような7月のグランドの敗戦の涙・・・、三年間の血が滲む様な練習と甲子園への栄光と挫折との日々・・・、充実過ぎる日々からの引退という激動の3ヶ月余、こんなに変身できるのも若さなのね。



今、大学でも野球を続けるかどうかに悩んでいる最中の彼。
人生を真剣に考え始めた時期だけに、こうして、全く違う世界を経験し、見ることで、きっと新しい考えが持てるようになると思うよ。



人生の中では、「その時」しか出来ない事があるのをいつか知ると思う。
後悔のないように、大いに悩みなさい!
と言いながら、じじばばは、パパの時と同じように、また神宮に応援に行けたらうれしいな・・・。



入院中の孫娘が退院したら、今度は一家全員で一緒に食事に行きますよ!
その時もウェーターさん、よろしくね!  (^_-)-☆


私の息子・つまり「パパ」も、同じ時期、初めてアルバイトの経験をしている。
その「お馬鹿な」経験談を後日書いてみよう。
あの頃と、世代が一つ駆け抜けて今は同じ事を「孫」が経験していることが感慨深い。