MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

Kさまの「還暦祝いパーティ」


今日は、音大准教授のKさまの「還暦お祝いパーティ」が銀座で開かれた。
全国からお弟子さん達が馳せ参じての温かい会で、サプライズとしての贈り物を「赤いドレス」にしようと幹事さん達の内緒の計画で・・・。


イタリアンシルクのこんなドレスに仕上げた。


会場で皆様の前にご披露した筈だけれど、お気に召して下さると良いな・・・。











皆様へのご招待状の表紙に、私が描いたこの肖像画を印刷してお出し下さったとか。
お恥ずかしいような絵だけれど、心だけはお伝え出来たかな・・?


これからますますのご活躍をお祈りしております。








★ーーーーーーーーーー★


今、NHKの教育テレビで、 ETV特集「弁慶の復活〜中村富十郎父子 勧進帳に挑む〜」を見た。



人間国宝・79歳の歌舞伎俳優、中村富十郎さんが5月27日、「勧進帳」で13年ぶりに弁慶を演じ、義経役は10歳の長男、鷹之資さん。大舞台に挑む父子のドキュメント。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人間国宝・歌舞伎立役の最長老、中村富十郎さんが2009年5月27日、大舞台「勧進帳」に挑んだ。これまで数々の名優が演じてきた「勧進帳」の弁慶。富十郎さんにとっては13年ぶりのこと。強じんな体力を必要とするこの役柄を79歳の役者が演じるのは、長い歌舞伎の歴史でも初めてのことである。義経役はまだ10歳の長男・鷹之資さんが演ずる。父は子に何を伝えたかったのか? 父と子の姿を2か月にわたって追う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(NHK番組表より)

感動した!
長じてからのご結婚で、しかも、70歳からお二人のお子さんを設けた・・というニュースを記憶しているが、その当時は「まぁまぁ・・・」というちょっとびっくりの感想だった。
つい何年か前のような気がしていたが、その息子さんがもう10歳にご成長になり、こんな演技が出来る役者になっていたなんて・・・。

弁慶の激しい動きの演技を79歳の父上・富十郎さんが立派にやり遂げ、息子さんの鷹之資君が初々しく「義経」を演じ、それに、富樫役の「中村吉右衛門」の演技には本当に参った!
思わず涙が・・・。  兎に角凄い!



他にも染五郎をはじめとした若手歌舞伎役者の怱々たるメンバーの共演もあり、そんな中、義経を演じきった10歳の鷹之資くんには本当に感動した!
これからの次代を担う役者として、大いに期待したい!