MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

お茶の水大学の徽音堂で・・・。


今日は、お茶の水大学の徽音堂でのコンサートを聞きに出かける。
先日作ったMEMEドレスをお召しの舞台を拝見・拝聴する為。
毎年、この卒業演奏会にMEMEドレスをお召しくださる方がいらして、まるで「父兄」のような心境でコンサートに参加させて頂いている。
いつもは川口リリアホールなどで開催していたのが、今年は大学内の「徽音堂」でのコンサート。
古いこの講堂は初めてだったので、とても感慨深いコンサートだった。
MEMEドレスをお召しのM嬢、堂々の演奏にドレスが映えて、まるでクラシック絵画を見ているよう・・・。
本番は、きちんと「パニエ」でボトムを調整し、もっともっと華やかなムードで着用。
これで私もホッとしたことだった。

古いたたずまいのこの「徽音堂」で、昔、私の従姉妹たちも若い青春を過ごしていたのかと思うと、とても懐かしいような気がした。

ルリちゃんはちゃんとお利口に家で留守番をして待っていた。
この頃は「すぐ帰るからね」と言い聞かせると、ちゃんと座って私達を見送ってくれるようになったのがいじらしい。