MEMEの日々のことども

余生の日々を何で埋めていくか・・。 それが今の一番の関心ごと・・・。 願わくば「わくわくする」ことを拾って日々を埋めていきたい。 「HP素材を作成提供する」(素材の小路)、「舞台ドレスを製作すること」(ドレスの小路)、「デッサンの実力を極めていきたい」(MEMEのベランダ)、「電子書籍の発表」(MEMEの車中ウォッチング・パブー)などなど、まだまだやりたいことが山積! 80歳からの余生を如何に色濃く生きられるか・・が自分に課した課題。 それにはまず、体調を保持していかなくては・・と願っている。

万葉集への招待

★ 今、NHK教育テレビの「万葉集への招待」という番組を見終わったところ。
1800年前にこんなに豊かな言葉のやり取りがあったとは・・・と、今更ながら感動してしまった。
4516首が収まっているという万葉集
今年はこの「万葉集」を紐解いて解説する番組が始まるとか。
是非見てみたい。
詠まれているのが、現代の人間の心模様とちっとも変わっていないのが面白い。
どの世になろうとも、人の心は永遠なのだと思うと、何だか自分自身もいとおしく思える。




★ 同じくNHK教育テレビで、「ニューイヤー オペラコンサート」を聞いた。
何より、舞台衣装が楽しく、テレビの前に齧りついて見ていた。
声楽家の衣装は、制約がないのが楽しい。
ピアノは「座る」ことを念頭に・・・、ヴァイオリンは腕を動かすのを念頭に、などなど、いろいろ制約があるが、声楽はドレスが全体に見えるし、立ち姿の美しさを楽しめる。
本当に参考になった!!!



★ 今晩は、お二階さんからのご招待で「お好み焼き」パーティ。
息子達が時々振舞ってくれる「お好み焼き」は、広島風・・とか、関西風・・とか、はては「もんじゃ焼き」とか、実に凝っている。
たこ焼きなどという事もある。
前はお料理に凝っていて、「フルコース」のようなフランス料理(風?)をご馳走してくれたこともあったが、最近はゴルフに時間を費やすことが多く、なかなか本式のお料理には手が出ないらしい。
息子のお料理趣味は、舌に自信が無い私が育てたことへの反面教師だと思う。
しめしめ・・・。  (^_-)-☆ うしし・・・!
これからもよろしく〜〜〜!