MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

MEMEドレスがテレビに!!

今日の午後一時の【BS2】 と、午後8時【NHK教育テレビ】の二回、ベートーベン第九の演奏がありますが、その前解説におでになる【鶴我裕子】さんがMEMEドレスをお召しくださいます!!!
ユーモア精神も織り込んだ素晴らしい解説をして下さることと楽しみにしています。
どうぞ「第九」で年末の贅沢なひと時をお過ごしになりませんか?




一足早く我が家の御節を撮ってみました。
家人が張り切って頑張っているので、これからもっといろいろレパートリーが増えると思いますが、とりあえず光線のある内に一枚パチリ! 

鮎の甘露煮の昆布巻きは、神戸の会でお世話になった「正助さま」の腕自慢の鮎を甘露煮にし、Mさまから頂戴した日高昆布で巻いてことこと時間をかけて家人が作ったもの。
京都の義妹からの「三枚漬け」や、お隣さんから頂戴した「京芋」、他に「赤大根のなます」「手作りのきんとん」「きんぴら牛蒡」「数の子」・・・と賑やかに並んだ御節は、心が詰まっています。  感謝! 




鶴我裕子さまの解説を拝見しました。
優雅で、お若く、気取らずに、悠々と曲の解説をして下さった鶴我さま!
さ〜すが! (^o^)丿  でした!  MEMEドレスもお似合いで素敵でしたが、立っているところも拝見したかったなぁ・・・。
お昼のBSでの「第九」を全部拝聴し、昔、家人と上野の文化会館に第九を聞きにいったことを思い出しました。
何時聞いてもいいですね!
やっぱり何時とはなしに「年末の曲」とインプットされてしまっているのが面白いです!



さて、紅白・ベルジスター・・・と、暫くテレビの前で過ごす事に・・・。

みなさまにとって、来年が良い年になるように祈りましょう!