MEMEの日々のことども

目標= 「HP素材を作成提供すること」(素材の小路)、「舞台ドレスを製作すること」(ドレスの小路)、絵「デッサンの実力のを極めること」(MEMEベランダ)、「電子書籍の発表」(MEMEの車中ウォッチング・パブー)などなど、まだまだやりたいことが山積! 80歳からの余生を如何に色濃く生きられるかが自分に課した課題。 それにはまず、体調を保持していかなくては!と願っている。  そんな「日々のことども」

個展のお礼状を


  • この度の個展にご来場くださった方々へ、お礼状を発送する。

この寒い季節の中を、遠路お出でくださった方々に、感謝! m(__)m
中には、わざわざお赤飯を炊いてお持ちくださった方や、前のけやきプラザでの個展名簿と同じお名前を数名発見したり、今回の個展でも感動を一杯頂いた。
残念な事は、仕事があって、会期中に会場に詰めていられなかったこと。
皆様と親しくお話がしたかったなぁ・・と、実に残念。
皆様には感謝の気持ちのみ。ありがとうございました!

  • 今朝、見知らぬ女性から電話が入って、パステル画を教えてください・・とのこと。

今までも、ある「カルチャーセンター所長」から、私の名前で教室を作りたい・・というお話があったり、個人でも数回「教えて下さい」とのお申し込みがあり、「と・と・とんでもないですぅ〜!」状態でご辞退していたものだ。
人物画の方は何とか教室に通っているが、「おさなごシリーズ」のパステル画は、完全に自己流。
でも、「自分も孫の表情を残してあげたい・・」という思いはよく判る。
画材や、フィキサチフなどのアドバイスを申し上げ、「兎に角描いてみること」を推奨した。きっと初めてのパステル画材を手になさることと思う。
こんなことも楽しい発展。
「おさなごシリーズ」をご覧になった方が、こんな行動を始められる・・!
なんと楽しいことではないか・・・。!(^^)!
それだけでも個展を開いた意義があったかもしれない・・と、少しにっこり。