MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

今日の一枚


  • 昨日の発送予定だった急ぎのドレスが結局出来上がらなくて、今朝の「当日便」で発送することに・・・。

6時半に起きて、裾の始末をして、8時半までに仕上げれば何とか関東近辺の「当日着の宅急便」に間に合う。
・・・で、やっと間に合い、家人に本部まで車で運び込んで貰い、一件落着。ほっ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 次のドレスに取り掛かる前に、ちょっと気分転換。

テーブルに出しっぱなしにして、何時でも描けるようにスタンバイしているパステル画を一枚仕上げる。
この可愛い「しろくまちゃん」は、私がウェディングドレスをお作りした方のお嬢ちゃま。
このドレス ↓でウェディングなさって、その後誕生した可愛い可愛いいおちびちゃん。
http://retoto.cool.ne.jp/white/4-whed.htm
私がそのドレスの端切れをお送りし、「リングピロー」をご自身でお作りになって式に臨まれた花嫁さまは、式場のモデルケースとしてWebでも紹介される位お美しかったらしい。
お色直しでお召しになった、シルクシャンタンのMEMEドレスで、花嫁さまがヴァイオリン独奏をなさったことも素晴らしい思い出。 ↓
http://retoto.cool.ne.jp/red/23-iro.htm

  • そんな美しいママが、手編みで我が娘にお編みになった「しろくま」ちゃんのあったかコート。

お写真をお送り下さったものを参考に描いてみました!! (^_-)-☆
ちなみに、今はお誕生日もとっくに過ぎ、すくすくとご成長なさっています。

ーーーーーーーーーーーーーー

  • 今朝、ベッドでとろとろしていたら、「ドスン」と何かが落ちる大きな音が・・!

「ん?」と下を見ると・・、何と、ルリちゃんがぼーっと立っている!
いつもは私のベッドで一緒に寝ているのだが、何かの拍子におっこってしまったらしい。
(~o~)
その場に及んでも状況が飲み込めず、「何が起こったの?」と寝ぼけていたらしい。
暫くゆらゆらしているので、もしや頭でも打ったか・・と心配になり、家人とじっと見ていると、「ひぇひぇひぇ!!」とでも言うような照れ笑いをしながら、ベッドに飛び乗ってきた。 ほつ!  (~o~)
ァ〜〜可笑しかった! 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 今日お送りしたドレスは、↓で書いたヴァイオリニストの方のドレス。

 http://d.hatena.ne.jp/retoto/20071001
大急ぎの仕事でサイズなどの手直しの時間がぎりぎりなので、ちょっと心配していたが、先ほど電話を下さり、「ぴったりでした!とても気易いです!」との事!(^_-)-☆
お気に召して頂き、コンサートにも間に合ってよかった! ほっ
風邪も治まったようだし、気分的にとても「ルン!」って感じの一日。
おさなごも一枚追加できたし!

  • さて、明日から取り掛かるドレスは、長らくポーランドでお住まいだった方のもの。

ポーランドの秋の紅葉の色」を上半身にあしらい、黒のシフォンのスカートと組み合わせて・・というイメージで・・・と、参考の為にとポーランドの紅葉の写真を送って下さった。↓

さてさて、どんなドレスが仕上がるだろうか?楽しみ!