MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

シャキッ!

・・・とまでは行かないけれど、心配していた「めまわりくん」は何処かに行っちゃったみたい・・・。

よかった!  (*ノωノ)

 

今日は、少しだけどミシン仕事を進ませた。

 

十数年前にウェディングドレスをお作りした方のお譲さんが、来年3月に初めての「ヴァイオリンリサイタル」を行うことになり、日にちはたっぷりだから、ぼちぼちとお作りしてさしあげようかな・・・?と思っていたら、何と、あるコンクールで一位になり、全国大会への道が・・・ということになり、急いで作って差し上げなくては・・・のうれしい事態になったのです。

 

「この前に作って頂いたドレスや、他にも私のおさがりがあるので、無理なさらないで・・・」とのことだけれど、うれしくて早速、まず「ワイヤー入りパニエ」を・・・。

 

ストックがあったと思っていたのが、どうしても見つからないので、別に一から作り始めた。

パニエは、チュールをもさもさと重ねるので、ミシンの前が生地だらけ。

でも、何とか頑張りましょう。

 

ドレスは、若草色のすがすがしい生地を予定して・・・。

 

ドレス制作はもう卒業した筈なのに、今回は特別・・・ねっ。

だって、私にとっては「孫」のような存在のお譲さんの晴れ舞台なのですもの!

イメージはこんな感じで・・・。

 

f:id:retoto:20200911223110j:plain  f:id:retoto:20200911223137j:plain「ドレスの小路」より

 

勿論、イメージがこんな感じ・・・というだけで、同じデザインは絶対作らない「MEMEドレス」ですので、オリジナルな世界で一枚だけのドレスに仕上げたいとおもっています。

 

体調的に「よれよれ・・・」と嘆いていても、ドレスに向き合うと背中が伸びてくるのは、やっぱりドレスが好きなのですね・・・。

 

のろのろでも少しづつガンバロウ!  (^O^)/

rurikoha.web.fc2.com