MEMEの日々のことども

目標= 「HP素材を作成提供すること」(素材の小路)、「舞台ドレスを製作すること」(ドレスの小路)、絵「デッサンの実力のを極めること」(MEMEベランダ)、「電子書籍の発表」(MEMEの車中ウォッチング・パブー)などなど、まだまだやりたいことが山積! 80歳からの余生を如何に色濃く生きられるかが自分に課した課題。 それにはまず、体調を保持していかなくては!と願っている。  そんな「日々のことども」

今日のデッサン

       

新たに描いた二回目。

先回のポーズ・・右から描いた絵 ↓
       

一回では描き切れなかった部分をしっかりと描きこむのが今日の仕事。

ですが、私は、反対側に廻って新しい場所からのポーズを最初から描いてみました。

2時間・・という厳しい時間の中で、やっと描けた・・!というのが本音。

しかも、パステルノートのページが、黒しか残って居なかったので、やれやれ、描くのが難しかった・・・!  (≧▽≦)

普通は「蔭」の部分を描きこんで立体感を出すのに、背景が「黒」となると、全く反対・・・。
「蔭」の部分を残してライト部分を強調して、やっと「人体」が描ける。
そんな訳で、ちょっと綺麗な肌が表現できなかったのが残念。


このモデルさんは、「ステッキ」や「紐」「鉢巻」など、面白い小道具を使ってポーズしてくださるので、結構珍しい絵になる。

この4分クロッキーは、紐を使ったポーズ。


これは、ステッキを小道具にしたポーズのクロッキー


出来上がり  ↑






.