MEMEの日々のことども

余生の日々を何で埋めていくか・・。 それが今の一番の関心ごと・・・。 願わくば「わくわくする」ことを拾って日々を埋めていきたい。 「HP素材を作成提供する」(素材の小路)、「舞台ドレスを製作すること」(ドレスの小路)、「デッサンの実力を極めていきたい」(MEMEのベランダ)、「電子書籍の発表」(MEMEの車中ウォッチング・パブー)などなど、まだまだやりたいことが山積! 80歳からの余生を如何に色濃く生きられるか・・が自分に課した課題。 それにはまず、体調を保持していかなくては・・と願っている。

春を待つ「芽」たち

      

      


毎年、この可愛い「春の使者」達をblogに載せてきましたが、今年も「キャベツ」「レタス」「ネギ」の御三方が芽吹いて成長しています。

特に「ネギ」の黒いお帽子が可愛くて、何度も覗いてしまいます。

土の中から、逆「U」の字のか細い茎がひょろりと出てきて、それがだんだん「ピン止め」のように長くなり、ある時、びゅんと片方が土を蹴って飛びあがると、黒いベレー帽を被ったような茎がL字型になって、腰が曲がったおばあさんのようによろよろしているネギの赤ちゃんの可愛いこと!

だんだんまっすぐに伸びてきて、一人前の顔をした小さな小さなネギに・・・。

苗用ボックスに納まって、リビングとベランダを「昼・夜」と行ったり来たりしながら、過保護坊やたちがだんだんそれらしく成長していくのを見ていると、「スペースの邪魔!」と思う気持ちもだんだん「可愛い」気持ちに変化していく私。




.