MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

春を待つ「芽」たち

      

      


毎年、この可愛い「春の使者」達をblogに載せてきましたが、今年も「キャベツ」「レタス」「ネギ」の御三方が芽吹いて成長しています。

特に「ネギ」の黒いお帽子が可愛くて、何度も覗いてしまいます。

土の中から、逆「U」の字のか細い茎がひょろりと出てきて、それがだんだん「ピン止め」のように長くなり、ある時、びゅんと片方が土を蹴って飛びあがると、黒いベレー帽を被ったような茎がL字型になって、腰が曲がったおばあさんのようによろよろしているネギの赤ちゃんの可愛いこと!

だんだんまっすぐに伸びてきて、一人前の顔をした小さな小さなネギに・・・。

苗用ボックスに納まって、リビングとベランダを「昼・夜」と行ったり来たりしながら、過保護坊やたちがだんだんそれらしく成長していくのを見ていると、「スペースの邪魔!」と思う気持ちもだんだん「可愛い」気持ちに変化していく私。




.