MEMEの日々のことども

余生の日々を何で埋めていくか・・。 それが今の一番の関心ごと・・・。 願わくば「わくわくする」ことを拾って日々を埋めていきたい。 「HP素材を作成提供する」(素材の小路)、「舞台ドレスを製作すること」(ドレスの小路)、「デッサンの実力を極めていきたい」(MEMEのベランダ)、「電子書籍の発表」(MEMEの車中ウォッチング・パブー)などなど、まだまだやりたいことが山積! 80歳からの余生を如何に色濃く生きられるか・・が自分に課した課題。 それにはまず、体調を保持していかなくては・・と願っている。

今日の「デッサン」

やっと暑さから解放されたと思ったら、何故か、めまわりクンの登場!!

今日はデッサン教室で、大事な用が有ってどうしても休めなかったので、トラベルミンを呑んで強行出動!


取り敢えず何とか無事に過ごせてホットした。


まず、クロッキー・・・・。


 両足を宙に浮かせて・・


     のけぞる!


 一本足で・・


こんな凄いポーズは初めて!!
先回も書いたけれど、今回のモデルさんは凄く身体が柔らかくて、信じられないようなポーズを取って下さる。


座って、両足を宙に浮かせたまま10分・・・・。信じられない!!!

また、片足を両手で抱えて一本足で立って下さったり・・・。

首をぐ〜んと後ろに伸ばして、極限のポーズを取ったり・・・。


そして本番!

先回と今回は同じポーズでじっくり描きこむ練習だったが、私は今回は別の角度から新たに描いてみた。



(今回のポジション)から



(先回のポジション)から



部屋のカーテンを閉め切り、上からの蛍光灯の光だけが光源・・という環境で描くので、今までにはない光の表現になってしまう。

(今までは要所要所のカーテンを開けて描いていた)



モデルさんのご希望だから仕方ない・・・。
これも練習!練習!

勉強だ!







.