MEMEの日々のことども

余生の日々を何で埋めていくか・・。 それが今の一番の関心ごと・・・。 願わくば「わくわくする」ことを拾って日々を埋めていきたい。 「HP素材を作成提供する」(素材の小路)、「舞台ドレスを製作すること」(ドレスの小路)、「デッサンの実力を極めていきたい」(MEMEのベランダ)、「電子書籍の発表」(MEMEの車中ウォッチング・パブー)などなど、まだまだやりたいことが山積! 80歳からの余生を如何に色濃く生きられるか・・が自分に課した課題。 それにはまず、体調を保持していかなくては・・と願っている。

縫い始めたドレス

ピアニスト・R嬢(あ、もう奥様だった・・・)の、茜金のドレスを縫い始めた。

これは、オーケストラとの共演なので、ちょっと華やかにゴージャスに・・と心掛けている。

今、Eテレで「ブラームスのピアノ協奏曲」が放映されているが、ピアニストの女性のドレスが何とも不思議な感じ。
長袖のウェスト部分にスリットが入ったブラウスに、黒のパンツ(?)の、普通のおばさんのようなスタイル・・・。
(のように見える)
ブラウスは「チャイナシルク」の臙脂と紺の玉虫色で、中国服独特の模様で織られたもの。
お召しになっている演奏者はヨーロッパ系(?)の女性。
襟がチャイナドレス独特の立ち襟なので、さすがに弾き難かったのか、第一ボタンを外して演奏していた。

一般的な舞台ドレスのイメージから大きく外れているので、ああ、こんなドレスも「アリ」なんだぁ・・」と、妙に納得。


★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

台風並みの風の中、今日もルリちゃんはお散歩に精を出していた。
元気が何より!!!