MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

原因を突き止めた!


自分のPCでは正常にDL出来る「画像」が、あるPCによっては変形した細長い画像で保存されてしまう・・という不思議な現象(ペイントソフトでは正常な画像に表示されるので、実害は無いが)を何とか正常にしようと思い、朝からPCに取り付きっぱなしで「あれでもない・・・これでもない」と原因追求した結果!!!!


おぉ! やっとその原因らしきものを見つけた!



結果、その現象が起きるのが、拡張子「JPG」に限ることを発見!
「JPG」に保存されるソフトは、「Painter7」の有料ソフトで作った画像・・・・。
もうひとつ便利に使っている「Paint Shop Pro7」の保存は、半角英数字の「jpg」拡張子。


従って、「Painter7」で作った画像が「クサイ!!」ことを試行錯誤の末発見!



この「painter7」のソフトは、10年以上前の「Mac」を使っていたころからの愛用ソフトで、実は、「Mac」用に開発されたソフト。 
しかし、「Win」にも適用するように開発されて、ヴァージョンUPしたものを何度か買い換えてず〜〜っと使っていたものだ。
非常に便利ではあるが、やはり主流は「Mac」仕様であるなぁ・・・とは、いろいろな場面で実感したものである。


でも、ちゃんと作動し、まさかこんないたずらをするなんて考えてもいなかった。


実害はなかったとはいえ、「どうして・・?なにこれ・・・」と不思議に思われた方がいらしたら、お詫びします。


そこで考え付いた方法・・・。
Painter7」で保存した「JPG」画像を、「Pint Shop Pro7」に引き出して、そこでもう一度保存しなおす方法。


やった!  たったそれだけでこの難問が解決したのだ!
Pint Shop Pro7で改めて保存しなおした画像をFFFTPでUPして、無事終了!

だけど、膨大な画像を処理していたら、目がしょぼしょぼ霞んできたので今日は半分まで。
原因が分かったのだから、あせらずにゆっくり訂正しよう。


「JPG」拡張子の名誉の為に一言付け加えると、別に「JPG」だからいけなかった・・・という訳ではなく、たまたま
Painter7」で作ったJPG画像が何かバッティングしていた・・・ということ。


私のPCでは、Wordで画像を挿入する動作をした時に初めて異変が分かったのであり、ほかには何の異常も無かったので、偶然にも発見できて本当に良かった!
メールで質問して下さった方(アドレスが消えてしまいました)の疑問が発端でそういう現象を知ったのだから、本当に有りがたかった。
ここでお礼を申し上げますね。


やれやれ、PCは本当に難しく、面白い。