MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

カナリア色のオーガンジー



芸高在学中のピアノ ソリストのドレス。
きっと冴えた舞台を展開なさったことと思う。
残念ながら拝聴・拝見できなかったが、素晴らしい舞台だったことは想像できる。

  • 小学校時代からドレスを担当させて頂いている彼女は、どんどん見る間に開花なさり、身長も170cmを越した素晴らしいご成長ぶり。

おばあさま、お母様、叔母様・・と、音楽に囲まれてご成長なさっただけあり、若くして、それは見事なソリストにご成長なさった。
これからが期待される新人として、注目を引き付けてやまない存在になるだろう。

  • 兎に角清楚に、野の花の可憐さをイメージして刺繍も色を抑えてみた。

ボトムは、パニエに頼らない自然な膨らみを持たせる為に、全円のオーガンジーを二枚重ね、その下にサテンを使った。
トップは、サテンと同色のレースを重ね、豪華さを・・・。
オーガンジーは、しなやかなタイプなので、流れるようなシルエット。

  • 出退場時の、ふわり揺れる夢のようなスカートのシルエットを想像して、作っている時からわくわく気分。
  • 明日は、同じく10日にあった声楽のコンサートで着用なさった、イタリア製のシルクコットンの美しいブルーのドレスをご披露しよう。
  • ただ今、若いヴァイオリニストのシルクドレスを製作中。