MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

目・・目がぁ・・・

        

  • 「MEMEのCard」の引越しにあたり、張り巡らされたリンクの訂正や、CGIの新規設定などなど、やる事が山のよう。

しかも、引越ししたCGIが上手く作動してくれない・・・! (ーー;)
今までちゃんと表示されていたものが、突然「エラー」表示になり、あわてていろいろ試してみるが、なかなか上手くあがらない。
パーミッションの指定数値等が、それぞれのサーバーでみんな違う)
やっとのことで「天使ちゃん」のグリーティングカードがアップ出来たので、取敢えずバレンタインには間に合った!!


http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/ind-gree.htm

  • 全部で6つのCGIを使ってグリーティングカード用のページを作っていたが、今度の引越し騒ぎで、いろいろ作動しないものが出てきたので、完璧な「お花」と「天使ちゃん」だけを使えるようにした。

後の4つはまた後日・・・。

  • CGIを設定する時、「パーミッションの設定」や「「sendmailの設定」「Perlの設定」と、聞きなれない事を弄らなければいけないので、神経びりびり。
  • ところで、CGIを弄る度に思い出すことがある。

初めて「グリーティングカード」のCGIを設定しようとした時のこと。
「HPサービス」さんのソースを頂いたはいいけれど、その設定にはたと迷い込んでしまったものだ。
丁度その頃、「MEME素材」を借りて「グリーティングカード」のCGIを立ち上げたい・・という青年が出現して(メールでだけれど)、MEME素材使用と引き換えに(?)ノウハウを教えてもらう事になった。
でも、「パーミッション」が何なのかさえ分からない私。
「PC用語辞典」を読むと、尚更分からなくなるんだものなぁ・・・。

  • 何回かやり取りしている内に、私の「分からんチン」にとうとう切れたらしい彼。

パーミッションやパールも分からない人は、CGIを弄る資格は有りません。諦めたらどうでしょう」・・・・・・・・・・。(ーー;)

  • そういわれると逆切れしてしまう私。

「技術的には無知かもしれませんが、グリーティングカードの絵を提供できるのは【素材を作れる人】の特権です。資格は十分にあります!
技術だけではグリーティングカードは発行できません!」
と返事を出し、それからは一人で頭を三角にして試行錯誤・・・。
悔しくて悔しくて涙が出た思い出も、その一言が無ければ成し遂げられなかった良い結果になったのだから、彼に感謝しよう。


で・・、6つのCGIグリーティングカードを運営出来るようになったものだ。
(3つの有料サイトに、それぞれ階層を変えてそれぞれに二つ運営)

少し落ち着いて確認したら、何がいけないのかが見つかると思う。
何しろ、CGIを弄る時は緊張して背中が凝ってしまうほど繊細なタグ打ちが要求される。

  • なんにしろ、躓きがあって初めて燃える私の闘争心は我ながら可笑しい。

ちょっと変な人かも・・・。(^_-)-☆

                      • -
  • 今日はMEMEドレスをお召しの方のコンサート。(横浜)

舞台に上手く映えてくれたかな・・? 

  • 3月10日のコンサート用のドレスが、あと三枚!!

長引いた風邪と、その後の眩暈・・・!で、仕事が押せ押せになっているところにこの騒ぎ。今月末でサーバーが打ち切られるので、どうしても早くに引越しし、ブックマークして下さっている方々へ新アドレスをご案内しなくてはいけなかったのだ。
母の事もあり気が気ではないのに、こんな事で時間を取られて、全くぅ!という感じ。
(「MEMEのCard」のアクセスオーバー通知から始まったこのサーバー引越し作戦。タイミング悪すぎ!!)

  • 今、綺麗な綺麗な黄色のドレスを制作中。