MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

「はてなダイアリー」さんのサービスで二年前掲載の画像が帰ってきた

f:id:retoto:20181101185353j:plain

 

f:id:retoto:20191017234456j:plain

 

f:id:retoto:20181101165424j:plain

 

 

f:id:retoto:20181101184459j:plain

 

 

f:id:retoto:20201013215746p:plain

 

デッサン会を辞めてからもう何か月になるでしょう・・・。

やっぱり懐かしい・・・。

 

f:id:retoto:20171207190153j:plain

 

f:id:retoto:20171208145842j:plain

 

 f:id:retoto:20181018162819j:plain

 

 

 

f:id:retoto:20181018165225j:plain

 

f:id:retoto:20180908231140j:plain

 

f:id:retoto:20180906172037j:plain上のクロッキー

 

モデルサンをお呼びしなくても、写真を見て描けば良いのでは・・・?というのは完全に ×

目の前に「立体的に」存在してくれるモデルさんを描かなくては、全く勉強にはならない。

遠近がぺラリとした一枚の写真になってしまったら、もう、勉強の余地はない。

こちらに向いた足の、ほんの僅かな角度が違うだけで、大きさや長さが違ってくる。

遠近の捉え方が本当に勉強になる。

 

でも、もう終わったこと・・・。

 

今日、もう一度眺めてみて、修正したい部分があちこち出てきたけれど、これはこれ、もう楽しむだけにしよう。

 

振り返らせて下さり、ありがとうございます! 「はてなダイアリー」さん。