MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

パニエ

f:id:retoto:20200924190540j:plain

久しぶりの「ミシン仕事」。

しかも、ワイヤー入りパニエ・・・!

部屋中が裁断した生地で白い雲に覆われたような状態になり、オーガンジーやレースや、チュールのハードやソフトの切れ端が入交り、気が遠くなりそう・・・。

 

やっと出来上がり、何とか形になったけど、何重にもチュールを重ねたので、この画像は「ワイヤー」は装着しない状態で様子を見たところ。

勿論、二段でワイヤーを入れるようには縫ってあります。

TPOで装着したり、外したり・・・でお召し頂こうと思います。

 

チュールを沢山入手したところで「リタイヤ」したので、奥に仕舞いこんでいたけれど、この度、うれしい舞台で必要になったとのことで、頑張って作って差し上げたところ。 ( *´艸`)

 

何にしろ、パニエは大変!

ミシンの周囲は「花さか爺さん」のよう・・・。

 

でも、何とか終わってほっ!

今度は、大事な舞台の「ドレス」に取りかかろう。

 

リタイアした私だけど、久しぶりのドレス作りは楽しみ!

よろよろよろめきながら頑張ってみよう。