MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

10年前の個展の題画

            f:id:retoto:20200524190331p:plain

     f:id:retoto:20200524191403p:plain

PCの画像の整理をしていたら、こんなパンフレットが出てきた。

 

★  【MEMEのベランダ】より  

MEMEのおさなごシリーズ(孫の成長記録をパステル画に残して・・・)

 

★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

母「けい」が亡くなって一年目。

この年は、三回の個展をやった。

その内の一つ、「おさなごシリーズ」(MEME)だけの作品の個展を開いた時のもの。

(ちなみに、用紙は提供素材【MEMEの便箋】より使用しました)

★ MEMEの便箋(便箋素材・はがき・テンプレート・パンフ・Web装飾・Menuボードにどうぞ)

 

★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

母「けい」が亡くなって一年目。

恥ずかしがりの親子・母と私だけれど、この機に母の絵の個展を開かないと、一生出来ないと思う一心で、私の拙作も加えて、「我孫子市民プラザ」と、新潟の「県民会館」で開催。

 

【親娘展」(老いの生きがいの記録) の副題を付けて。

 

     f:id:retoto:20200524191049p:plain

    

f:id:retoto:20200527222158j:plain

 

     (この用紙も【MEMEの便箋】を使いました)

 MEMEの便箋(便箋素材・はがき・テンプレート・パンフ・Web装飾・Menuボードにどうぞ)

 

引っ込み思案の私としては、最初で最後の「個展」でしたが、上手い下手は兎も角、その「老いからの生きがい」を見て頂きたくて大決心。

 

今思い返しても、胸が熱くなるようなご感想を頂いたり、新潟の新聞で取り上げて頂いたり、何より、ある「看護師」さんの学校の教鞭をとっていらっしゃる方から、「授業に使わせて欲しい」と二回もお申し出があったり、思わぬ広がりをさせて頂いた。

 

★ 母「けい」の生き方が教材に - MEMEの日々のことども

 

私らしからぬ一生一大の大決心・・・も、良い思い出になっている。

 

そんな思い出も、もう、遠い遠いものになってしまった・・・。

 

さ、これからは又新しい私の「老後の世界」が待っているのだ!

あの時の勇気を思いだしながら、「骨密度 102歳」のショックから抜け出そう。

 

ただ今82歳!それなりの楽しみ方を見つけ乍ら老後を精一杯生きたいもの!

がんばろう!  MEME!  (≧▽≦)

 

 

★    けいの部屋(70歳から始めた 油絵と短歌の記録)

 

★ 【MEMEのベランダ】(裸婦デッサン・おさなごシリーズ・こどもの絵本)

 

★  素材の小路(HP素材集・Web素材やカード、便箋等をフリーで提供)

 

★  新【ドレスの小路】(クラシックコンサートを飾ったMEME手製の世界で一枚だけの舞台ドレス)

 

★ 【MEMEのCard】(便箋素材,各種カードの無料提供サイト)

 

  これからも、私「MEME」の宝物として5つのサイトが老後(どっぷり今!!)を支えてくれることでしょう。

パソコンに向って「創作意欲」に胸躍らせる日々が、一日でも長く続きますように!  

 ありがとう! そしてよろしく!