MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

これからの「楽しみ」

f:id:retoto:20200314162755j:plain

 

f:id:retoto:20200313152716j:plain

 

先日書いた、「見つけ出したこれからの楽しみ」について・・・。

 

今まで24年通い詰めた「デッサン会」を、この機会(身体の老化診断)に休会することにした。

さみしさもあるし、慙愧の念もあるが、いろいろ考えて、家でも楽しめる「あることを始めよう!」と思い付いた・・・というのが「これ!」

 

今まで、数えきれない程のデッサンを描いてきたが、上手く描けずにそまま放っておいたものや、クロッキーで良いポーズのものなど、このままでは捨てるしかないデッサンを生かして、自分の想像したコスチュームを着せて楽しもうという訳・・・。

(^O^)/

これは、我ながら良い楽しみを見つけた!

 

「舞台ドレス」

rurikoha.web.fc2.com

ももう作る気になれないし、自分の身辺の洋裁ももう気力が追い付かないし、こうしてデザインを考えたり、着せたり、自由自在に【コスチュームデッサン】が描けることは、これからどんどん老いていく我が身でも多分何時までも楽しめるだろうし、デザインなどの創作意欲が自分を元気つけてくれると思う。

 

memeveranda.web.fc2.com

最初、油絵か・・?と思ったが、いや、筆の始末等で面倒になるに決まっているので、「水彩・・?」と決めて、道具も全部買ってきたのだけれど、それもたまに挟むのもいいけれど、PCのぺインターソフトで描くならベッドの上でも描けるし、始末がいらない・・・!と気が付き、PCで楽しむことに決定!

 

さてさて、今後が見ものだけれど、やってみよう!!!

楽しみが一つ増えたぞ!!  (^O^)/